メイプルストーリーの情報局!メイプルストーリーを始めるならまずこれを見ろ!!

メイプル探検記(メイプルストーリー)

メイプル初心者について

全職業共通の武器(一部の剣や短剣、浮き輪などの鈍器、スキー板やスノーボード等の槍、鉾)と、全職業共通の防具、そして日本オリジナルの初心者専用武器、といった限られた装備しかできない。初心者専用装備は取得条件が厳しいため、簡単に言えば基本的に全職業共通装備だけしか装備できないとも言えますね。

全てのキャラクターは初心者として作成される。この初心者の状態で、なりたい職業にむけてレベルアップとステータス強化をし、ビクトリアアイランド各地の転職の町にむかうことになる。普通は装備やスキルの少なさから必要なステータスを満たして後述の5大職のどれかに転職することになります。

初心者のあいだは、幽霊状態になっても経験値が減らない・タクシー(町と町の間を瞬時に移動できる)の料金が安い(ビクトリアアイランドのみ)などといった特殊効果があります。2006年9月27日のアップデートでスキルは追加されたものの、唯一の攻撃スキルであり、非近接攻撃であるデンデンスローの射程はあまり無く、ほぼ通常攻撃のみで戦うため完全な近接戦闘型となっています。(まぁ、初心者のうちはそれでもかまいませんし)

日本オリジナルの初心者専用武器が用意されているが、入手には前述のガシャポンでしか手に入らない消しゴムが複数種類必要なため、それらを自力で集めるか誰かに売ってもらう必要がある。それだけに専用武器はレベルに対してかなりの攻撃力を有するが、その威力を増加させるスキルが無いために装備できてやっと転職者に肩を並べる程度である。この専用装備のために転職しないで育てるというプレイヤーも少なからずいるが、前述の通り専用装備の必要レベルは転職のレベル(8〜10)に比べて高く(35など)、またスキルや装備の少なさから簡単とはいえません。と、言うかもしこれを入手出来るようになれば既に初心者ではないような気がしますが・・・・・・。

初心者のスキルとして、デンデン(スキルレベルによっては青デンデン、赤デンデン)の殻を投げるデンデンスローと言う微力な攻撃スキルを覚える。また、一定時間だけ微量ながら回復力がつくロバスト、一定時間だけ微量ながら移動力が上昇するニンブル、と言った微力な補助スキルを覚えたりします(笑)

 

注目サイト

2017/6/30 更新